カテゴリ:*料理*( 10 )
pumpkin soup







e0181186_1695479.jpg


この間作って会社に持って行ったかぼちゃの焼プリンは好評でした。

そしてブログアップが遅くなりましたが、

翌日には残ったかぼちゃペーストで「かぼちゃスープ」を作りました。

ポタージュにしたかったのですが生クリームが少ししか無かったので、

ポタージュと言うよりは、濃厚なかぼちゃスープに仕上がりました。

e0181186_16175591.jpg

裏漉しもせず、かぼちゃをそのまま戴きました♥

なので、スープなのに結構お腹にたまりました。

寒い冬の朝の温かいスープ。

最高でした!!
[PR]
by xinyi678 | 2011-02-08 16:21 | *料理*
pumpkin pudding





e0181186_1855369.jpg


会社の人にかぼちゃを頂いたのですが一人暮らしには巨大だったので、

煮付けなどの料理だけでは消費出来ませんでした。

なので今日は「かぼちゃの焼プリン」を作ってみました。

甘さ控えめで素材の味が濃くてとても美味しく出来あがったのですが、

どうすれば表面をツルツルに作る事が出来るのでしょう?

勉強が必要です!!

見栄えは微妙だけど、味は良かったので明日会社に持って行こうと思います。


かぼちゃペーストがまだ残っているので、

別のかぼちゃ料理を作ってまたアップしようと思います。
[PR]
by xinyi678 | 2011-01-25 17:57 | *料理*
gapao rice







近くに住む同期だけど後輩?のSの転勤が決まった。

お互いに休みだった今日、

ずっとSからリクエストされていた「ガパオライス」を作った。

e0181186_16361992.jpg

近所のスーパーで生バジルが買えず、しゃーなしのドライバジルを使ったけど

そこそこ美味しく出来あがったので、ホッとした。

仕事が忙しくて最近あまり料理をしていなかったけど、

久しぶりにするとやっぱりいいものですね。

特に「美味しい」と言って食べてくれる人がいると(笑)



Sの転勤は10月末。

それまでにまた一緒に食事をしようと約束した。
[PR]
by xinyi678 | 2010-09-08 16:43 | *料理*
salmon+ikra pasta





今日のランチは「サーモン+イクラのクリームパスタ」。

e0181186_1972975.jpg

親子パスタです(笑)

と言っても残ってたサーモンをチラっと入れた程度なので、見当たらない~。

e0181186_19122575.jpg
ご近所さんに頂いた柚子がいい香りで、クリームなのにさっぱりで美味しかった。

そしてイクラは台湾で知り合った北海道出身のYちゃんからの頂き物♥



「新しい生活を始めるMAKKIちゃんへのお祝いです」



と北海道に帰省中のYちゃんからクール宅急便が届いた。

開けるとししゃも、ほっけ、イクラが入ってたの!!

e0181186_16482984.jpg

本物のししゃもを食べた事無いので、ちょっと楽しみ!!

きっとイクラ丼とかにして食べる方がイクラそのものの味が分かっていいのだろうけど、

沢山はちょっとムリな人なので(笑)、今日みたいにちょっとずつ頂こうと思う。



ビバ、ご当地食材!!!
[PR]
by xinyi678 | 2009-12-12 19:24 | *料理*
asian chicken rice





e0181186_178855.jpg

ここ最近ベジタリアンかってくらい野菜ばかり食べていたので、

今日は無性に「肉」が食べたくなりランチに「アジアンチキンライス」を作った。

これは私が福岡に住んでいた(料理に興味も無かった)頃にハマり、

仕事が休みの度に作ってこればかり食べていた時期がある。

何せ切って大好きなスイートチリとマヨを絡めて焼くだけの激しくシンプルなメニュー(笑)

シンプルなメニューだけど「アジアな気分」に浸ろうと、

昔ベトナムで買ったチープでポップなプラスチック製のプレートに盛り、

昔は大キライだったけど、台湾のおかげで大スキになったパクチーを散らす。

うん、いい感じ。

アジアのガヤガヤした屋台を想像しつつ食べると、今まで食べた中で一番美味しく感じた。



とっても安くアジア旅行した気分になれた♥
[PR]
by xinyi678 | 2009-11-10 18:00 | *料理*
sandwich tower





昨日のランチはサンドイッチを作りました。


e0181186_1634874.jpg


午後から前の職場の先輩の新居に遊びに行く予定だったので、

「作る」と言っても買ったバゲットに挟むだけの手抜きサンドイッチ・・・

大急ぎで挟んで挟んで挟みました。

そして一度やってみたかったタワーにしてみました。


大好きなブロガーRinoさんのマネをして、たくさん大葉を挟みました。

洋風のサンドイッチに大葉、合います!!


いつか自分で美味しいバゲットが焼けるようになればいいのですが・・・・

今は何かとバタバタしているので、落ち着いたら練習しなきゃ。
[PR]
by xinyi678 | 2009-09-17 20:03 | *料理*
pork ginger




今日のランチは「生姜焼き」を作りました。

e0181186_20125261.jpg


「愛♥ 豚肉」な私にはたまらない一品。

豚と大葉は最高のコンビですね!

e0181186_20212974.jpg


気が付けばペロリと食べ終わっていました。



朝晩過ごしやすくなり、「秋」を感じている今日この頃。

韓国から帰って来て「ダイエットしよう」と心に決めたのに、

食欲が止まりません・・・
[PR]
by xinyi678 | 2009-09-08 20:25 | *料理*
i ♥ mascarpone



韓国に行く前にティラミスを作ったのだけど、

その時たくさん買ったマスカルポーネチーズが余っていた。


なので今日のランチは、

トマトとマルカルポーネのソースを作り、フィットチーネに絡めてみた。

e0181186_22283156.jpg


優しいまろやかな味。

マスカルポーネ、うまし。

大好きなエビとブロッコリーも入れたし、

ものすごい勢いで胃の中に消えていった。

あっという間のランチライムだったな・・・
[PR]
by xinyi678 | 2009-08-23 22:32 | *料理*
green curry


ちゃんと汗をかかないと「隠れ夏バテ」になるとTVでやっていた。

職場でも自宅でもエアコンついてるし、

昔から湯船につかる習慣はないし、

そういえば汗、かいてないかも。


ということで、

e0181186_16413077.jpg


グリーンカレーを作りました。

辛いのは苦手だけど、グリーンカレーは大好き。

辛さの中にある旨みというか、深みというか。

久しぶりにちょっと汗かいた。
[PR]
by xinyi678 | 2009-08-14 16:44 | *料理*
butter cake


今日は朝から雨。

予定のない日の雨は大スキ。


予定がないから柄にもなくお菓子を焼いてみた。



「フロランタン風バターケーキ」

e0181186_15555578.jpg


私は器用ではないし、家庭的な雰囲気もゼロ。

お料理、パン作り、お菓子作り・・・etc

苦手なモノが多い。

でもとっても美味しく出来ると心底happyになれる。



シトシト雨の降る中、happyになれた。
[PR]
by xinyi678 | 2009-07-21 16:01 | *料理*